2016キャベツマラソン大会Tシャツ販売決定! 2016/07/06
当観光協会にて、第9回嬬恋高原キャベツマラソン大会公式Tシャツの販売を開始いたします。
大会当日に買いそびれてしまった方、ご都合がつかず参加できなかった方などからのお声で販売が実現しました。
取扱いサイズはSS〜LLまで全て揃えております。
販売価格も大会当日と変わらず1,800円です。
ぜひお買い求めください。
※郵送による販売も予定しております。
 詳細が決まり次第、再度告知させていただきます。
 お楽しみにお待ちくださいませ。
湯の丸レンゲツツジ シャトルバス運行 2016/06/23
天然記念物に指定されている湯の丸レンゲツツジ群落は、
花の見ごろを迎えています。
皆様のご要望にお応えして、万座・鹿沢口駅と湯の丸高原を結ぶ
無料シャトルバスを下記のようにご用意しました。
皆様のご利用をお待ちしています。


運 行 日:2016年6月25日(土)、26日(日)
ご利用方法:@万座・鹿沢口駅前へお越しください。
        A事前予約制とさせていただきます。 
        ご予約先:嬬恋村観光協会(嬬恋村観光案内所)
              TEL0279-97-3721(業務時間 午前8時30分〜午後5時)
              ご予約の際に、利用する便名をお伝えください(例:1便と4便等)
       ※先着順となりますので、バスの定員に達した場合は、ご予約をお受けできません。 


シャトルバス

1便 万座・鹿沢口駅    10:30発 → 湯の丸(地蔵峠駐車場) 11:10着  (JR吾妻線普通列車 万座・鹿沢口駅行 高崎駅8:46発 / 万座・鹿沢口駅10:22着 に接続します)

2便 湯の丸(地蔵峠駐車場) 12:10発 → 万座・鹿沢口駅   12:50着  (JR吾妻線普通列車 高崎行 万座・鹿沢口駅13:41発 に接続します ※長野原草津口駅にて特急草津32号上野行にお乗換えができます)

3便 万座・鹿沢口駅    13:00発 → 湯の丸(地蔵峠駐車場) 13:40着  (JR吾妻線普通列車 大前駅行 高崎駅10:49発 / 万座・鹿沢口駅12:48着 に接続します ※長野原草津口駅にて特急草津1号からお乗換えできます)

4便 湯の丸(地蔵峠駐車場) 14:35発 → 万座・鹿沢口駅   15:15着  (JR吾妻線普通列車 高崎行 万座・鹿沢口駅15:25発 に接続します ※長野原草津口駅にて特急草津4号上野行にお乗換えができます)

※万座・鹿沢口駅駅前にはセブンイレブン・食堂などもございます。
 電車・シャトルバスの待合時間に観光案内所に無料休憩コーナーがございますので、そちらもあわせてぜひご利用ください。
浅間高原しゃくなげ園植栽無料体験 2016/06/06
浅間山のふもとに広がる浅間高原しゃくなげ園(http://asama-s.seesaa.net/)は、5月〜6月末にかけて、15万株のしゃくなげが見事に開花します。
この園は、不可能と言われたしゃくなげ栽培に日本で初めて成功した坂井さんが、苦労の結晶であるしゃくなげの木を、寄付いただき浅間高原観光協会員や嬬恋村をはじめ全国のボランティアの皆様の協力でできた公園です。
今年も恒例の植栽イベントを開催いたします。嬬恋村浅間高原しゃくなげ園にて、あなたのしゃくなげを植えてみませんか!

日時:6月19日(日) 午前10時より2時間程度
場所:浅間高原しゃくなげ園
※参加無料!また、愛妻弁当やお土産つきです!

お問い合わせ・お申し込み先
浅間高原観光協会
TEL:0279-86-5077
湯の丸高原山開き 2016/05/26
「しゃくなげ園まつり」が絶賛開催中(http://asama-s.seesaa.net/)ですが、お隣の湯の丸高原でも6月19日に「湯の丸高原つつじ祭」が開催されます。
先立ちまして、湯の丸高原より少し下った旧鹿沢温泉〜新鹿沢温泉の辺りのつつじが満開を迎えようとしております。
今年は天候により桜・しゃくなげなどが例年より1〜2週間早い満開となっております。
湯の丸高原のレンゲツツジ群落についても早めの開花が予想されますのでお見逃し無いよう、お気を付けください。
嬬恋キャベツ始めました 2016/05/07
今年もいよいよ嬬恋キャベツの植え付けが始まりだしました。
昨年は5月12日に寒さで霜が降り、冷害が多く発生してしまいましたが
今年はとても暖かく安心!ということで畑に緑色の葉っぱが現れ出しました。
収穫期の一面キャベツ畑!というのもいいですが
キレイに並んだキャベツの新芽を見るのもなかなかいいかもしれませんね。
今年の逆さ馬は? 2016/04/22

「春を告げる逆さ馬」と嬬恋かるたにあるように
毎年、浅間山の山肌には春になると雪解けの形で逆さになった馬が現れます。
「逆さ馬の首元がなくなったら種付け」などという言葉もあるほど、嬬恋村民は逆さ馬で春を感じます。
さて、今年の逆さ馬はどうでしょう。
今朝ほど見たところ、前足がほとんど確認することができない状態でした。
見る角度や位置、時期によっても様々な姿が見える逆さ馬を
是非、いろんな状態の逆さ馬を見てみてはいかがでしょうか。
鬼押出し園 2016/03/22

‭鬼押出し園今年の営業が始まりました。

本日の天気は雲一つない快晴。OPEN後の連休も晴天に恵まれ、たくさんの人々で賑わっていました。
駐車場から延びる歩道橋上は浅間山をアップで見られる絶景スポット。
そして雪の残る鬼押出しも今しか見られないレアな景色です。

詳しくはホームページをご覧ください。
  
春はまだ? 2016/03/11

3月になり、雛祭り・桃の節句・・気分は春でしたが、今朝の嬬恋はご覧の通り。
観光協会前の桜並木は、桜ならぬ「雪の花」が満開です。
でもこれからの予報は晴れ!数時間で消えてしまう儚い花ですが、こちらも素敵です。

ひと月後に本物の桜が咲きはじめるとはまだ想像できない景色です。
お車で嬬恋村へお越しの方は、まだ滑り止め等をお忘れなく!
鎌原観音堂 2016/03/04

2月の休業を終えて、また活気が戻ってきた、鎌原観音堂です。
観音堂は大同元年(806年)に鎌原村に村人の祈願所として創建されたと伝えられています。
その後、天明3年(1783年)浅間山の噴火により、鎌原村は壊滅的な被害を受けますが、噴火による土石は、観音堂の石段を15段だけ残して止まり、境内にたどり着いた人は奇跡的に助かったと記録されています。
観音堂は、厄除け観音として信仰されるようになり、今日も地元観音堂奉仕会の方々によってご先祖様の供養が行われているのです。
鎌原観音堂 0279-97-3852
真田氏ゆかりの地 2016/02/26

好評のNHK大河ドラマ「真田丸」。
嬬恋村にある真田氏ゆかりの地を訪ねてみませんか!

真田一族は、本拠地の信州上田市から鳥居峠を越えて吾妻郡から沼田市周辺にかけて領地を拡大していきましたが、嬬恋村は上州攻略の拠点とされていました。
村観光商工課では「真田氏ゆかりの地めぐりマップ」を作成しました。観光協会や各観光施設にも置いてありますが、嬬恋村役場HP からもダウンロードできます。
戦国時代の嬬恋村を訪ね、古き嬬恋村を発見してください。
ペンションすこやか 2016/02/17

居酒屋も営んでいる「ペンションすこやか」さん。
美容と健康を気遣う方むけに「デトックスツアー」や「糖尿ツアー」等の宿泊プランをご用意してます。
こちらは自然医学に基づく本格デトックスメニューの一例。もちろん食材は有機栽培無農薬野菜が基本!科学調味料や添加物を排除し、安心・安全な調味料のみ使用しています。
また、楽しく実践できるよう、周辺のきれいな空気を吸いながらのウォーキングや、温泉プランも取り入れています。

詳しい内容や、ご予約お問合せは TEL0279-82-5650
ペンションすこやか  
HPはこちらをクリック
  
嬬恋村観光ポスター 2016/02/10

嬬恋村は「妻との時間をつくる旅」をコンセプトに嬬恋村にしかないスポットを紹介する観光ポスターを作成しました。
第1弾は「キャベツ畑の中心で妻に愛を叫ぶ(キャベチュー)」の舞台となる「愛妻の丘」!

これからも夫婦で訪れてほしい村内の名所を紹介していく予定です。
ポスターご希望の方は、嬬恋村観光協会にもありますので下記までご連絡を。
嬬恋村観光協会 TEL0279-97-3721
ウィンターフェスティバル 2016/02/01

1月29・30日「嬬恋・浅間高原ウィンターフェスティバル2016」極寒の中盛大に行われました。
当初、暖冬の雪不足で開催が心配されていましたが、フェスティバルに合せたような大雪と寒波の到来で、雪のピラミッドや2000個のアイスキャンドル、氷と雪で造られたアイスバーなど、幻想的な世界が現れました。
また、スノーチュービングをはじめスノーラフティング、スノーモービルなどのアクティビティーを楽しんでいただいたり、雪上プロレスやミニライブ、コーラス斉唱など盛りだくさん。最後は1000発の花火が冬の夜空を彩りました。
寒い中、ご来場くださったみなさま、出演して下さった方々、コツコツと準備を進めてきたスタッフの皆様に感謝です。
氷上わかさぎ釣り 2016/01/27

バラギ湖が全面凍結となりました。カンパーニャ嬬恋キャンプ場では、1月30日(土)から「氷上わかさぎ釣り」がオープン!
冬の風物詩「わかさぎ釣り」を手軽に楽しんでいただけるよう、道具一式をご用意して皆様をお待ちしております。
その他、スノーシューやそり遊びなどご家族やグループで楽しんでいただける、メニューもご用意してます。

詳しくは【無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場】
Tel:0279-96-1150 HPはコチラ
 
雪だるまフェア 2016/01/20

神田小川町雪だるまフェアに行ってきました。
嬬恋きっての東京での大イベント。16日17日と、小川広場が、嬬恋の物産や雪や大勢のスタッフでミニ嬬恋に。
嬬恋村観光協会の抽選会も大いに盛り上がりました。
2日間で約4000名近い方が抽選に参加。なかには、来月嬬恋へお越し予定のご家族にリフト券が3本も!
ご来場の方々と共に大興奮の雪だるまフェアでした。

嬬恋の良さを知っていただき、嬬恋にお越しいただけるきっかけになれば幸いです。
また、ご協力いただいたスタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
除雪車 2016/01/14
今週末にせまった「第15回神田小川町雪だるまフェア」嬬恋の天然雪を神田小川町にお届けすべく、雪詰め作業をしました。
この働く車、普段は除雪がお仕事のゴッツイ車体ですが、今日は雪集め。木枠の箱に巻き上げた雪を吹き込みます。働き者です。
しかしやっぱり最後は人の手で仕上げ。こちらも働き者のみなさん。
詰めに詰めたり30箱。これらをトラックで運送。
この嬬恋の雪が今週末には東京で、色んな顔の雪だるまになり、ちびっこ雪遊び広場になるのです。
ぜひぜひ遊びに来てください。

開催日時  2016年1月16日〜1月17日
 嬬恋から美味しいグルメや、万座温泉・鹿沢温泉直送「足湯」、宿泊券が当たる抽選会などをご用意して参加します。
真田丸のろしリレー 2016/01/04
あけましておめでとうございます。新年になっても暖かい日が続いています。
元日、嬬恋村では大河ドラマ「真田丸」の放送開始を盛り上げようと、真田街道推進機構の「のろしリレー」に参加しました。
真田の居城があった長野県上田市から群馬県の沼田市までの街道沿いで「のろし」を上げ、徳川勢が攻め込んできたことを伝えたという歴史をなぞった企画です。
当日は晴天に恵まれ無事に「のろし」を繋げることができました。NHKのヘリコプターによる空撮でも【祝・真田丸・つまごい村】の文字がくっきりと写し出されていました。
参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました。
門松 2015/12/25

嬬恋村シルバー人材センターより門松が届きました。
クリスマスが終わり、新年を迎える準備です。

年末年始、スキー場等でたくさんのイベントが予定されています。
嬬恋を訪れる方々、嬬恋を愛する方々、全ての人が素晴らしい新年を迎えられますよう心よりお祈り申し上げます。
12/29〜1/3嬬恋村観光協会は休館いたします。
イルミネーション 2015/12/21

ドイツフェア開催中のホテルグリーンプラザ軽井沢 イルミネーションの演出が素敵です。
ホテルの外観も相まって、クリスマスムードが漂います。
暖冬の影響でまだ雪はありません。でも週末には雪の予報が・・・ホワイトクリスマスに間に合うでしょうか?

ホテルグリーンプラザのドイツフェアは12/25まで。
HPはこちらをクリック

お問合せは TEL0279-86-4111(ホテルグリーンプラザ軽井沢)   
万座温泉スキー場OPEN 2015/12/14

12/12万座温泉スキー場が予定通りOPENしました。

12月とは思えないポカポカの青空の下、群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」も参加!テープカットや餅つき、写真撮影などで、多くのスキーヤーとオープンイベントを盛り上げてくれました。

今年は開業60周年!!この後も様々な記念イベントが用意されてます。詳しくはHPでチェック!

企画展 今井東平遺跡土器 2015/12/09

嬬恋郷土資料館では「企画展 今井東平遺跡土器 〜縄文の美〜」を開催しております。
本村の今井地区、東平遺跡から出土した芸術的な造形の土器を間近で見ることができます。
開催期間は平成28年3月10日(木)まで

詳しくはT E L0279-97-3405
嬬恋郷土資料館情報
クリスマスツリー 2015/12/03

今年も残すところ一ヶ月となり、観光協会内もクリスマスチックになりました。

嬬恋の各ホテルやペンションも、様々なクリスマスプランを用意して皆様のお越しをお待ちしております。
どうぞ素敵なクリスマスを、嬬恋でお楽しみください。
年末講演会 2015/11/25

昨日、観光協会関係の方々を対象に講演会を開催しました。

演題 「中居屋重兵衛の生涯」
本村出身で、現在NHK大河ドラマ「花燃ゆ」でも注目の群馬の生糸を海外に輸出した豪商 中居屋重兵衛の活躍を様々な文献から研究された成果を発表いただきました。
横浜開港の功労者であり生糸貿易の先駆者という大変興味深い歴史を学ばせていただきました。
嬬恋を訪れる方々にも、子どもたちにも伝えていきたい歴史です。
会席 真田六文銭 2015/11/18

休暇村鹿沢高原では来年のNHK大河ドラマ「真田丸」の放送を記念して、真田の家紋「六文銭」をモチーフにした創作会席料理をお出ししています。
一日30食の限定となりますので、ご予約はお早めに!
グルメバイキング、カニ&ブリフェアも開催しております。

詳しくは休暇村鹿沢高原HPこちら
さかど産業まつり 2015/11/09

先週に引き続き、この11月7日、8日と埼玉県の「さかど産業まつり」に、「ブース出展」で参加してきました。
キャベツやじゃがいも、花豆甘納豆の販売や、パンフレットを配布し嬬恋村をPR!

キャベツ等の販売は大盛況で、1日目でほぼ完売!多くのお客様に楽しんでいただきました。
参加いただきました村内各観光協会の皆さま、坂戸市観光協会の皆さま、大変お世話になりました。
神田スポーツまつり 2015/11/04

10月31日、11月1日と東京神田スポーツまつりに参加し、村内4ヶ所のスキー場をPRしてきました。

会場では、パンフレットの配布やリフト券の前売りなどが行われたほか、招待券や1日リフト券等が当たる抽選会には長蛇のお客様が参加してくれました。

足を運んでくださったたくさんの皆さまありがとうございました。次回は粉雪の嬬恋スキー場でお会いしましょう(^_^)/
軽井沢おもちゃ王国 2015/10/28

本日は「群馬県民の日」。軽井沢おもちゃ王国は小学生以下の入場料が無料(群馬県民のみ)となり、多くの親子連れで賑わっていました。

軽井沢おもちゃ王国では11月8日(日)まで「ザッ!祭り」を開催しております。
オリジナル法被を着てお祭りダンスを踊ったり、ダイヤブロックの御神輿を担いだり、縁日や屋台も登場し、園内はお祭り騒ぎで大賑わい!!

詳しくは、おもちゃ王国のホームページここをクリック 
ログコテージふりーたいむ 2015/10/23

美しい紅葉に囲まれた『ログコテージふりーたいむ』。
オーナー自ら設計・施工した手造りのログハウスで、蕎麦打ちやパン&ピザ焼き、燻製作りなどを体験できる貸別荘です。
星空観察やスノーシューなども、経験豊富なオーナーが丁寧に指導してくれます。
宿泊やバーベキューなどのプランもありますので、詳しくは、こちらにお問い合わせください。TEL0279-80-6000

HPはこちらをクリック
La Festa Mille Miglia 2015 2015/10/17

10/17(土)La Festa Mille Miglia 2015が行われ、100台を超えるクラッシックカーが、紅葉に彩られた嬬恋高原を走り抜けました。

チェックポイントの軽井沢おもちゃ王国では、たくさんのギャラリーが美しクラッシックカーを写真に収めたり、小旗を振って声援を送ったりしていました。
詳しくはラ・フェスタ ミッレ・ミリア2015HPをチェック

- Topics Board -